2006年07月18日

水の都の大雨

山陰は大雨です。

現在山陰のほとんどの地域が大雨に関する警報発令中!
山際に家のあるお宅は
土砂崩れなんかも心配でしょうね。
私のオフィスの施設内では、駐車場の脇の木が倒れて
駐車中の車に圧し掛かり大変でした。

島根県の県庁所在地「松江」は…
市町村合併で「松江市」はかなり面積が大きくなったので
厳密に言うと「旧松江市街地」は
「水の都」と言われ、宍道湖(しんじこ)と中海(なかうみ)
にはさまれ、その二つをつなぐ大橋川が街の中心を流れています。
宍道湖が松江の西にあるため、夕方からの
宍道湖に沈みかかる夕日は本当に美しいですよ。

その水の都松江が「水」に弱かったりもします。
今回のような大雨が降ると、冠水被害をよく耳にしますし
逆に干ばつになると、最初に「取水制限」になるのも
大体がこの「水の都」なのです。

今も外は相当に強い雨です。
梅雨前線もまだしばらく勢力が衰えそうにないみたいだし
雨の降ってる地域の皆さん
気をつけてくださいね。

posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本海側、大雨の予報、随分降ったでしょうね。
心配でしたでしょう。
山口は、今日は県境の田万川江崎にある、萩・石見
カントリーへゴルフ、出かける前から雨、小雨でしたのでとりあえず行ってみる。
スタートして3分も経たないうちに大雨、今更やめられもせず続行カッパ着ながらプレー、でも昼前からくもりでどうやらぬれずに終了。
山口はこんな天気でした。
Posted by きよちゃん at 2006年07月18日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。