2006年08月04日

金魚

先日テレビを見ていましたら
NHKで「金魚」についてやってました。

日本でも昔から金魚を観賞用に飼っていたのですが
金魚って「上見(うわみ)」=「上から見ること」
のために改良されてきたということをはじめて知りました。

私は金魚飼ったことありますけど、水槽に入れて横から眺めています。
水槽を上からジーっと観るなんてことしたことがない。
確かに昔は水槽なんてものないから焼物の鉢に水を張って
金魚を飼っていたんでしょうね。

出目金も考えてみると上から見るからその特徴が活きる。
まぁ上から見るために改良されたのだから
当たり前のことなのでしょうけど…

その番組で「出雲ナンキン」が紹介されていました。
江戸時代、松江藩主松平不昧公が金魚を好み「出雲ナンキン」が
生まれたとの事。
島根県の天然記念物に指定されているそうです。

白い鉢に水を張って、水草などちょっと浮かせて
金魚の泳ぐ姿を上見で楽しむ。
…ん〜、涼ですねぇ。

金魚すくいですくった金魚。
今年は上見で楽しんでみたらいかがでしょう。
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 10:14| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金魚すくいですくった金魚。

子供が小さい頃、水槽で飼ってました。
そしたら、どんどん大きくなって・・・。

鯉の稚魚なんですよね・・・。

風流とはいかなくて、子供と川へ返しに?
行きました。。。
Posted by yuka2 at 2006年08月04日 12:05
yuka2さんへ
コメントありがとうございます。
金魚すくいの金魚ってすぐに死んでしまうっていう感じがしますね。
私が子どもの頃飼っていた金魚もすぐ死んでしまった記憶があります。
自然に帰してやるのが一番ですよね。
Posted by よねちゃん at 2006年08月04日 12:24
よねちゃんへ
金魚の記事面白いですね。
今日テレビで2件のブログ関する番組がありました。
一つは、NHKでル−ルとかマナーについて、もうひとつは、ランキング1位の東北の奥さんで、アクセス1日2万件だそうです。
手書きのイラストでなるほどと感心したところです。
挑戦したらどうですか?
Posted by きよちゃん at 2006年08月04日 18:46
きよちゃんさんへ
ありがとうございます。絵心でもあればなんですがそれもなく
文章書くのでいっぱいいっぱいです。
2万アクセスはすごいですね。そうなるとコメントとか対応しきれなくなるのではないかと心配してしまいますね。
きよちゃんさんとコメント交換ぼちぼちさせてもらってるくらいが丁度良いです。
Posted by よねちゃん at 2006年08月04日 19:04
いやいや、鯉だから全然元気なんですよ・・。
それでどんどん大きくなるの・・・(^^;;
Posted by yuka2 at 2006年08月05日 13:12
yuka2さんへ
えっなになに!金魚すくいの金魚って鯉なの!
うそぉ!「ふなきん」って言わんかいねぇ。
金魚でもフナでのなくて、鯉なんですか?知らなかったぁ!
Posted by よねちゃん at 2006年08月05日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

壺屋をみ展・さわっ展開催中!≪沖縄旅行情報≫
Excerpt: 沖縄の焼物ってあまりピンとこない方も多いかもしれませんが、結構あるんです
Weblog: 沖縄旅行情報??CORALWAVE??
Tracked: 2006-08-21 22:41
×

