2006年08月08日

海派と山派

ここのところ山陰(といっても松江市近辺ですけど)の
海山を紹介してきました。
よく聞く話ですが、海派と山派って言葉がありますよね。
夏になるとどっちに行きたいか?

私は絶対に「山」です。
なぜかって言うと泳げないからです。
プールだと泳げるんですが、足の付かないところは怖くてダメです。
今から10年ぐらい前、友人と海に行きました。

溺れはしませんでしたが
周りの人から
「あの人大丈夫か?」
と言う声が聞こえ、さぞかし無様な格好で泳いでいたんでしょう。
「だけん、海はいけんって言っちょうが!」
(訳:だから、海はいやだといってるだろ!)
と心で叫んでおりました。

泳げる人はいいですねぇ。
楽しそうに潜っていらっしゃいます。

私は飛行機も嫌いです。高所恐怖症です。
どうも地に足が着いていないとダメな人のようです。
やっぱ山でしょう。
山はいい!

まず地に足が着いてるじゃないですか。
育ちも山手の田舎なので野山を駆け回ってるほうがいいです。
皆さんは「山派」?それとも「海派」?

posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 10:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よねちゃんへ
連日の暑さ参りますね!
この3・4日ごろごろと変化の無い毎日を過ごしていました。
若い人はうらやましい!
昔はカッパでした。川ばかり、田舎でしたから、
高所恐怖同じですが、飛行機は大丈夫ですよ。
それでは、外国旅行は駄目ですねー
Posted by きよちゃん at 2006年08月08日 16:42
私は海派です。
とはいっても泳ぐわけではなく、一人でぼんやりと海を眺めて心の整理をするのが大好きで、必要不可欠だったりします。
もちろん山陰の海もあちこち見て回りました。
鳥取砂丘から見た海は素晴らしかったですね。
景勝地はあまり好きではないのですが、よかったです。
Posted by まろん at 2006年08月09日 00:25
>きよちゃんへ
本当に連日暑いですね。
飛行機ダメですね。乗ったことはあるんですけど…
前の日から落ち着かないです。
乗ると東京までの1時間に2回くらいトイレに行ったりします。
出来ればもう乗りたくないです。
海外旅行…考えたくもないです。
Posted by よねちゃん at 2006年08月09日 09:07
まろんさんへ
コメントありがとうございます。
海を眺めるって言うのはいいですね。
心洗われるようです。
でも、結構海の近くって風が強くて目がショボショボしません。
…すみませんロマンも何もないですよね。
でもロマンさんはロマンティストなんですね。マロンさんのブログからもうかがい知れます。
Posted by よねちゃん at 2006年08月09日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。