2006年08月16日

三朝温泉

お盆はどんな風に過ごされましたか?
今年はとても暑いお盆になりました。

さて、前回三徳山について書きました。
その三徳山の麓にあるのが三朝温泉です。
私もここには数度宿泊しました。

三朝温泉で有名なのがラジウム温泉。
日本でも屈指のラジウム含有量の温泉で
糖尿病・神経痛・通風・皮膚病などに効果があり
飲めば胃腸病に効き目があるとの事です。

ラジウムは微量の放射線を発する物質で
ラジウム泉のことを放射能泉と言うそうです。
なんか怖そうなんですけど非常に微量なので
逆に細胞を刺激して新陳代謝を促進し、
身体の免疫力や自己治癒力を高めるのだそうですよ。

三朝温泉街の中央を流れるのが三徳川
この川の河原に露天風呂があります。
一応囲いはしてあるのですが見えてしまうので
夕方から夜にかけて入る方が多いそうです。
河原風呂に抵抗のある方は足湯もあります。
入浴料は無料です。

昔ながらの温泉街の街並みが温泉情緒を
しっかり残してくれています。
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 山陰のいい所見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅行好きな私ですが、一人旅ということもあるのか、何故か温泉には入りません。
もう少し年齢を重ねてから、素敵な女性と一緒になって思っているのですが・・・・
Posted by まろん at 2006年08月16日 20:57
まろんさんへ
それは良い考えですね。
温泉地は私も一人で行く気にはなれません。
やっぱり知人や家族、恋人とかと行くのがいいですよね。
まろんさんは海の見える露天風呂がある温泉とかが良いのではないですか?
Posted by よねちゃん at 2006年08月17日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。