2006年08月17日

東郷湖

三朝温泉を北へ行くと東郷湖があり、湖中から温泉が湧き出しています。
その東郷湖の東湖岸が「東郷温泉」、
西湖岸を「羽合(はわい)温泉」といいます。

日本にハワイがあるんですよ〜とか言いますが
(本物の)ハワイのように常夏でもなく、
空気が乾燥しているわけでもなく、
山陰独特の気候の日本のハワイです。

東郷温泉も羽合温泉も数件の温泉旅館があって
観光客の宿泊スポットになっています。

東郷湖の南側に「燕趙園(えんちょうえん)」という
日本最大級の中国庭園を持つ観光スポットがあります。
先日行ったときには中国雑技団が公演をやってました。
普段なかなか見ることのできない中国庭園を楽しめます。

その燕趙園に並んで
「龍鳳閣(りゅうほうかく)」というクアハウスがあり
温泉にゆっくり入れる施設です。


posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 09:55| Comment(3) | TrackBack(1) | 山陰のいい所見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
連日の猛暑に参りました!
お盆はなにかと、せわしかった、記事もごぶさた!
東郷温泉前に泊ったことあります、丁度梨の時期、
20世紀のおいしい時季になりましたね。
Posted by きよちゃん at 2006年08月17日 18:35
コメントありがとうございました。

「羽合温泉」は行きましたね。
といっても海岸線を見に行くために通り過ぎただけですけど。どうも温泉は。。。。
東郷湖は知らなかったです。
湖もいいですね。
実家が大阪なので滋賀県の琵琶湖はよく行きました。
「海」も「湖」も風流があっていいものです。
でも泳ぐのは苦手です。水が怖い。
変ですかね?
Posted by まろん at 2006年08月17日 21:37
きよちゃんへ
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。お盆はほんとに暑かったです。
台風はいかがですか?
直撃っぽいので心配しています。
Posted by よねちゃん at 2006年08月18日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 東郷温泉東郷温泉(とうごうおんせん)は、鳥取県東伯郡湯梨浜町(旧国伯耆国)にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedi..
Weblog: 温泉街へ行こう!
Tracked: 2007-10-01 13:44
×

