2006年08月23日

鬼太郎と魚の町

次回は境港市だ…っていいながら
2日間別の話題でいってしまいました。
それでは今日は境港市です。

境港市は日本海の表玄関。たくさんの魚が水揚げされています。
日本有数の水揚げを誇る漁港です。
冬場の松葉ガニは有名です。
高価なので私の口にはあまり入ることはありませんが
たまに食べる松葉はとっても美味であります。

境港市は「げげげの鬼太郎」の町としても知られています。
鬼太郎の作者水木しげるさんの生まれた地で、
境港の中央を通る道は「水木しげるロード」と名づけられ、
鬼太郎に登場する妖怪たちの像が並んでいます。

またJR境港線(米子市から境港市まで)には
それぞれの駅名が妖怪の名前になっています。
そこを走るのは車両にイラストが描かれた
「鬼太郎列車」「ねずみ男列車」「ねこ娘列車」
が走っています。

境港市は「鬼太郎」を上手く観光に結びつけ
成功した一例ではないでしょうか。
米子までこられた方は「鬼太郎列車」で
境港まで足を運ばれたらいかがでしょう。
新鮮な海産物も待ってますよ。
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 14:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 山陰のいい所見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうちゃんさんへ
今日は久しぶりに記事書いたし、てれくさいこともあって見えない部分コメント欄に書きます。
1、
2、名前  きよちゃん
3、年齢  昭和14年生、65歳
4、職業  なし 年金生活者
5、趣味  ゴルフ 珠に水彩画 マージャンも少し
6、好きな異性  やさしくすなおな方
7、特技  なし
8、資格  なし
9、悩み  特にありません、ゴルフのOBの解消か      な
10、好き、嫌いな食べ物   豆腐、鍋には絶対に豆              腐がないと駄目、
              焼酎
11、愛する人への一言  女房へのありがとうの感謝            の気持ち
12、
Posted by きよちゃん at 2006年08月23日 15:08
よねちゃんさんへ
ごめんなさい!名前間違えた!これも年によるものごかんべんをー
Posted by きよちゃん at 2006年08月23日 15:10
きよちゃんさんへ
ありがとうございます。嬉しいです。
ちゃんとお付き合いいただき
やっぱりきよちゃんさんですね。
ありがとうございました。
Posted by よねちゃん at 2006年08月23日 17:21
行きましたよ。境港。
もちろん鬼太郎列車にも乗りました。
街が鬼太郎一色というのもなかなかおしゃれでした。
海も見えましたし、お気に入りの街です。
Posted by まろん at 2006年08月23日 22:28
まろんさんへ
そうですよね。
境港って鬼太郎一色って感がありますよね。
あそこまで徹底すると町の特色になっていくんですよね。
そういう意味ではすごい町ですよ、あそこは。
Posted by よねちゃん at 2006年08月24日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

