2006年08月25日

亀嵩(かめだけ)駅のそば

表題は「亀嵩駅の近く」…という意味ではありません。
亀嵩駅のお蕎麦です。
駅の近くの蕎麦屋ではありません。
駅自体が蕎麦屋なのです。

亀嵩はそろばんの生産で有名なところです。
現在はそろばんを使う人も少なくなっていますが
現在でも作られています。
そろばんも高級なのはすっごく高いらしいですよ。

それから「砂の器」の舞台にもなりました。
以前テレビでもやってましたよね。中居正広の出てたの…
あの時テレビに出てきたのは亀嵩駅ではありませんでした。
あの駅は、田舎の駅でもかなり大きな駅でしたね。
本物はもっとかわいらしいです。

その亀嵩駅。
私も何度となく行きました。
駅の中に部屋があって20人くらい入れるなかなぁ
お蕎麦はおいしいです。
駅長さんが作っておられます。

私は蕎麦大好き人間なので…
今すご〜く蕎麦食いたいです。

posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 16:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 山陰のいい所見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よねちゃんへ
そろばん、以前勤めていたとき買いました。
今はそろばん使わなし、当時のそろばんありません。
やはり便利さには負けますね、また、電卓も安くなりましたからね。
26日・27日九州にゴルフツアーです
Posted by きよちゃん at 2006年08月25日 17:19
きよちゃんへ
ゴルフツアーいいですね。気を付けて行ってきてください。
でも暗算日本一とか言う人は、頭の中にそろばんがあるらしいですね。
ということは電卓よりも実は速いって事なんでしょうね。
昔の人の素晴らしい発明品ですよね。
Posted by よねちゃん at 2006年08月25日 17:40
駅が蕎麦屋さん?
そういえば駅が温泉とか、そういうのが全国には結構あるらしいですね。
いずれにしても興味津々です。チェックチェック。
蕎麦は私も大好きで、昨日の晩御飯はざる蕎麦にしました。(笑)
Posted by まろん at 2006年08月26日 01:12
お蕎麦もいいけど、温泉がいいのよ!

湯がいい、施設がきれい、またそこにしかない、砂風呂ならぬ、なんだっけ、浄水器に入ってるつぶつぶ。セラミックだっけ?
あの蒸し風呂がいいのよ。代謝がよくなる。

お試しあれ。
Posted by らぶり at 2006年08月30日 12:32
らぶりさんへ
コメントどうもです。なんか聞いたことがあるぞ〜。
そういえば亀嵩辺りにそんな施設があると…
これはいい情報ありがとうございます。
らぶりさん情報参照…だそうです。お試しあれ!
…私も試します。
Posted by よねちゃん at 2006年08月30日 15:40
平日でよければ散れて言ってあげるよん。

ちなみに、明日行ってきます。
Posted by らぶり at 2006年08月30日 16:08
らぶりさんへ
平日に連れて行ってくれるんですね…きっと。
それは楽しみです。ぜひ連れて行ってください。
まさか「散れ!」って言ってくれるんじゃあないんでしょ。
Posted by よねちゃん at 2006年08月30日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

