2006年10月05日

出雲大社参拝3

それでは出雲大社の参拝の仕方です。
賽銭をあげてから二拝四拍手一拝します。
四拍手は「しあわせ」というゴロもあって
いかにも縁結びの神様らしいですよね。

出雲大社の境内にはたくさんの鳩がいます。
とても人になれていて人の手から餌を啄ばみます。
鳩用に餌も売っていて、手のひらに餌をのせると
そこら中の鳩が群がってきます。

今月は神在月(全国的には神無月)です。
全国の神様が出雲大社に起こしになります。
今月出雲大社に参拝されると全国の神様に会えます。
是非10月に出雲大社参拝をオススメします。

来年春には出雲大社のすぐ傍に
古代出雲歴史博物館というのも開館するそうです。
もっともっと出雲の歴史について
沢山の人に知っていただきたいと思います。
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 山陰のいい所見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しあわせとかけて四拍手とは素敵ですね。
1〜3を拝見して、出雲大社の歴史もなんとなくおぼろげに見えてきました。
本当に奥が深いですねえ。感心します。

Posted by まろん at 2006年10月05日 21:32
えと、出雲大社では、神在月は旧暦なので、十月ではないですよ。だから、十月に出雲に行っても、まだ全国の神様は自分の神社に居られます(汗)。

今年の神在月は、十一月三十日(神在祭)から十二月十六日までです。
Posted by 長谷川彰子 at 2006年10月06日 09:19
まろんさん
いつもコメントありがとうございます。
もっともっと私の知らないことがいっぱいあるんでしょうけど、勉強不足ですみません。
Posted by よねちゃん at 2006年10月06日 10:46
長谷川彰子さん
すみません。そんなこと全然知りませんでした。
正確な情報ありがとうございます。
次の日記で訂正しときますね…
Posted by よねちゃん at 2006年10月06日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

