2006年10月13日

奥出雲葡萄園

大社町にあるワイナリーに続いて
ワイン話をもう一題。奥出雲葡萄園です。
名前の通り出雲地方の少し山地に入ったところ
雲南市木次町にあるこのワイナリー
木次町の乳製品会社の子会社として1990年に設立されました。

現在の生産量は約4万本程度だそうです。
原料の葡萄は全て島根県産か隣県産の葡萄を使用、
シャルドネとカベルネ・ソーヴィニヨンという品種が
すぐ傍で栽培されていてる他、山葡萄交配品種も栽培されてます。

試飲コーナーもあって銘柄によっては無料で
試飲することができます。ワイナリーの楽しみですね。
レストランもあってこだわりの料理が楽しめます。

とてもオシャレなホームページがあります。
一度ご覧下さい。

http://www.okuizumo.com/
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 18:13| Comment(47) | TrackBack(8) | 山陰のいい物見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

島根ワイナリー

出雲大社や日御碕灯台で知られる大社町
大社町に来たらここにも行ってみましょう。
地元のぶどうを使った島根ワインを作っている島根ワイナリーです。
松江方面から湖北線(宍道湖の北岸を走る国道431号線)
を通り平田町から大社町へ向かう道の途中にあります。

ワインの生産工程を見学したり
しまね和牛をワインを楽しめるバーベキューレストラン
島根ワイナリーで作られたワインの試飲コーナーなど
ワイン好きにはたまらない施設です。

私もワイン好きの一人なのでここに来たときは
しっかりいただきます・・・
ただし運転手がいる場合だけですけどね・・・

ワインの種類も豊富です。
女性の人にも飲みやすい口当たりのいいワインから
本格的なワインまで…
さらに島根県の特産品(いちじくや高麗人参など)を使った
ワインなどもあります。

今年は島根ワイナリー創立20周年ということもあり
10月13日〜15日はワインまつりも開催されます。
ただし、飲酒運転だけは絶対ダメですからね…
折角の楽しい思い出が台無しになっちゃいますよ。

島根ワイナリーホームページ

http://www.shimane-winery.co.jp/
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 山陰のいい物見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

出雲ご縁枕

出雲市に糸賀ふとん店というお店があります。
そこのご主人とご縁があって知り合いになりました。
最近では少なくなった綿打ちをされるお店だそうです。

昔はどこの家庭も布団といえば綿
今でこそ羽毛ふとんで軽くてあったか!
のご家庭も多いんでしょうけど

私らの子どもの頃は
重たい布団で寝ていましたよね。
でもその重さが良かったようにも記憶しています。
ヒンヤリとした布団に入るとなんか嬉しかったですよ…私の場合。

そのご主人は眠ることの知識はすごくて
いろんな事を知っておられます。
普段寝ることってあまり考えない私も、話を聞いてみると
なるほどと思えることがたくさんありました。

ちなみにその知識をいろいろ書かれているのが
このブログです。→http://blog.livedoor.jp/iiyumemiyou/
かなりお役立ちの「睡眠の知識」が見れるので
ご覧になってみてはいかがでしょう。

そんな糸賀ふとん店さんが
今度全国に向けて情報発信するのが「出雲ご縁枕」
出雲大社はご縁の神様。受験生と志望校の縁組と言う発想は
とっても奇抜で面白いですよね。
発想の時代ですよね。

ホームページはここです。
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 山陰のいい物見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

