2006年08月11日

お知らせ

8月12日から15日まで
このブログ止まります。
8月16日から再開します。よろしくお願いします。
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三徳山投入堂

鳥取県中央部に位置する三朝温泉。
三朝温泉からさらに奥へと車を進めると三徳山があります。
三徳山は、標高900m
山全体が国の名勝・史跡に指定されています。

そこにあるのが国宝「投入堂(なげいれどう)」です。
崖の中腹のくぼみに張り付くように建った建造物。

私も実際に見ました。
見たといっても三朝温泉から車で三徳山に向かい
車道の脇から見た程度ですけど…
はるか頭上の岩肌にくっ付いた建物を見て
高所恐怖症の私としては人のなせる業とは思えませんでした。

その投入堂のすぐ傍まで行くことが出来ます。
三佛寺という本堂から登山道があって
それはそれは険しい登山道(木の根を這い登ることもあるとか)
を行くのだそうです。高所恐怖症の私に行けるかどうかはわかりません。

今年、この三徳山開山1300年という節目の年で
記念行事として現在「三徳山ライトアップウィーク」
が8月17日まで行われています。
詳しくはこちらで見てください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/index.html
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 山陰のいい所見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

鳥取砂丘

山陰の中でも全国的に知られているもののひとつに
鳥取砂丘があります。
鳥取県東部の鳥取市の日本海岸に広がる
東西に16km。南北に2kmの
日本最大級の砂丘です。

砂丘は長い年月をかけて風や波によって運ばれてきた
砂が堆積して出来たところです。
日本海からの風によって砂が移動するので植物が成長しきれず
砂漠のようになっているらしいです。
いろんな条件が一致しないと出来ないものらしいです。
そういう意味ではとても貴重なものなんですね。

あの砂漠特有の風紋も見ることができます。
日本海の海の色と砂の色が時間によって
様々に変化してそれは綺麗な景色を見せてくれます。

砂漠といえばラクダですよね。
鳥取砂丘にもラクダがいますよ。ラクダに乗ることも出来ます。
パラグライダーやウィンドサーフィンも
砂丘を通り抜ける風を利用してさかんに行われています。

砂地の性質を利用した砂丘らっきょうや砂丘長芋なども
ここの特産品です。鳥取砂丘に来たら買って帰りましょう。

posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 山陰のいい所見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

出雲ご縁枕

出雲市に糸賀ふとん店というお店があります。
そこのご主人とご縁があって知り合いになりました。
最近では少なくなった綿打ちをされるお店だそうです。

昔はどこの家庭も布団といえば綿
今でこそ羽毛ふとんで軽くてあったか!
のご家庭も多いんでしょうけど

私らの子どもの頃は
重たい布団で寝ていましたよね。
でもその重さが良かったようにも記憶しています。
ヒンヤリとした布団に入るとなんか嬉しかったですよ…私の場合。

そのご主人は眠ることの知識はすごくて
いろんな事を知っておられます。
普段寝ることってあまり考えない私も、話を聞いてみると
なるほどと思えることがたくさんありました。

ちなみにその知識をいろいろ書かれているのが
このブログです。→http://blog.livedoor.jp/iiyumemiyou/
かなりお役立ちの「睡眠の知識」が見れるので
ご覧になってみてはいかがでしょう。

そんな糸賀ふとん店さんが
今度全国に向けて情報発信するのが「出雲ご縁枕」
出雲大社はご縁の神様。受験生と志望校の縁組と言う発想は
とっても奇抜で面白いですよね。
発想の時代ですよね。

ホームページはここです。
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 山陰のいい物見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

山陰からのネット直販

山陰のいいもの・うまいものを紹介していく
サイトを立ち上げました。
立ち上げたのはつい最近です。

まずは宣伝です。
これから山陰地方の「口コミ」するほどいいものを
見つけて日本全国に向けて情報発信します。

ほんとにいいものだけを厳選しますからお楽しみに!

http://choku-han.net/

山陰からのネット直販
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海派と山派

ここのところ山陰(といっても松江市近辺ですけど)の
海山を紹介してきました。
よく聞く話ですが、海派と山派って言葉がありますよね。
夏になるとどっちに行きたいか?

私は絶対に「山」です。
なぜかって言うと泳げないからです。
プールだと泳げるんですが、足の付かないところは怖くてダメです。
今から10年ぐらい前、友人と海に行きました。

溺れはしませんでしたが
周りの人から
「あの人大丈夫か?」
と言う声が聞こえ、さぞかし無様な格好で泳いでいたんでしょう。
「だけん、海はいけんって言っちょうが!」
(訳:だから、海はいやだといってるだろ!)
と心で叫んでおりました。

泳げる人はいいですねぇ。
楽しそうに潜っていらっしゃいます。

私は飛行機も嫌いです。高所恐怖症です。
どうも地に足が着いていないとダメな人のようです。
やっぱ山でしょう。
山はいい!

まず地に足が着いてるじゃないですか。
育ちも山手の田舎なので野山を駆け回ってるほうがいいです。
皆さんは「山派」?それとも「海派」?

posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 10:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

海水浴場

去年のことなのですが
松江市から行ける海水浴場を取材をかねて巡ったことがあります。
丁度この時期だったように記憶してますが
今回は松江市近郊の海水浴場をその時撮った写真と併せて紹介します。

鹿島町 古浦海水浴場
車で目の前まで行けます。
koura3.jpg

島根町 桂島海水浴場
橋を渡って島に渡ります。波が小さくて子どもさん向け。
キャンプ場併設。
katura2.jpg

島根町 小波海水浴場
駐車場有り。キャンプ場併設。
konami3.jpg

美保関町 千酌(ちくみ)
tikumi1.jpg

美保関町 北浦海水浴場
民宿あり。
kita1.jpg

美保関町 菅浦(すげうら)
施設なし。駐車場がない。プライベートビーチ的場所。
suge1.jpg

美保関町 笹子(ささご)
民宿有り。
sasago1.jpg

島根半島にある海水浴場です。
設備が整った場所はいいのですが、そうでないところもあるので
事前チェックをお願いします。

posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 10:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 山陰のいい所見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

山陰のお祭り

hanabi.jpg

今日から明日にかけて松江市では
「水郷祭(すいごうさい)」が開催されます。
先週は鳥取県の米子市で「がいな祭」(がいな=大きい)がありました。
全国各地でいろんなお祭りがやってますね。

これから山陰で開催される主なお祭りご紹介しときます。

島根県
松江市「水郷祭」8/5〜8/6
浜田市「浜っ子夏まつり」8/5
益田市「益田水郷祭」8/5
出雲市「出雲神話まつり」8/12〜8/13
大田市「温泉津温泉夏祭り」8/12
鹿足郡「つわの鯉・鯉・来いまつり」8/12
安来市「やすぎ月の輪まつり」8/14〜8/17
松江市「やくもおいでな祭」8/14
江津市「2006江の川祭」8/16

鳥取県
倉吉市「倉吉打吹まつり」8/6
鳥取市「市民納涼花火大会」8/13
倉吉市「関金温泉夏まつり」8/15

鳥取県はもう終わってしまったお祭りが多いみたいです。
それぞれ花火も上がります。

夏休みやお盆で帰省されたときは
山陰のお祭りに来てみて下さいね。



posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 10:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 山陰のいい事見〜つけた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

金魚

先日テレビを見ていましたら
NHKで「金魚」についてやってました。

日本でも昔から金魚を観賞用に飼っていたのですが
金魚って「上見(うわみ)」=「上から見ること」
のために改良されてきたということをはじめて知りました。

私は金魚飼ったことありますけど、水槽に入れて横から眺めています。
水槽を上からジーっと観るなんてことしたことがない。
確かに昔は水槽なんてものないから焼物の鉢に水を張って
金魚を飼っていたんでしょうね。

出目金も考えてみると上から見るからその特徴が活きる。
まぁ上から見るために改良されたのだから
当たり前のことなのでしょうけど…

その番組で「出雲ナンキン」が紹介されていました。
江戸時代、松江藩主松平不昧公が金魚を好み「出雲ナンキン」が
生まれたとの事。
島根県の天然記念物に指定されているそうです。

白い鉢に水を張って、水草などちょっと浮かせて
金魚の泳ぐ姿を上見で楽しむ。
…ん〜、涼ですねぇ。

金魚すくいですくった金魚。
今年は上見で楽しんでみたらいかがでしょう。
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 10:14| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

知り合えた人たちに感謝

今日でこのブログ始めて25日目です。
他にもブログ用のページを持っていますが
自分のブログを持って感じたことを今日は書きます。

本当に筆不精の私がブログなるものを始めて
いろんな方と交流を持つことができました。
実際の生活ではあり得ない人たちとの交流です。
年齢も生活環境も全く違った人たちとです。

文字だけの交流を本当の交流というのかはわかりませんが
不思議と目に留まる人、共感できる人、感心する人。
いろんな人とコメントを交わすことができて…

こんなつたない文章でも、
毎回のように見に来ていただける人がいて
コメントいただいて、
会ったこともないのによく知ってる人のような気がしてくる。
ブログの更新がないと気になったりして

こういうつながり方もあるんだなぁ…と
感じています。
気づくのが遅いですけど…なにはともあれ
ここにたどり着けたということは良かった良かった。

これからももっと沢山に人たちと交流していくことになると思います。
そうしていきたいです。

この1ヶ月で仲間が増えました。
その仲間に感謝です。       ありがとうございます。
posted by よねちゃん徒然(つれづれ) at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

